▼当サイトでの必要最低限の4つのマナー 。
1.初めて会う人には丁寧な言葉を使おう。
2.自分の常識を押し付けず、思いやる心を持って。
3.荒らしをバカにしない。
4.わからない時は「チャットで、しつもん」をしよう。
ゲーム説明 ■勝利条件 5日間の期間で他の参加者全員を倒し、最後まで生き残る。 ■参加可能数 男子、女子共に21名を1クラスとし、最大1クラスまで登録可能。 死亡者もクラスメイトとして計算されるので注意する事。 ■コマンド説明 『移動』 − 現在のエリアを離れ、別のエリアに移動する。 (スタミナ10前後消費) 『探索』 − 現在のエリアを探索する。イベントや、他のプレイヤーとの戦闘の場合あり。 (スタミナ20前後消費) 『アイテム使用』 − 所持アイテムの使用、装備を行う。アイテムは5つまで所持できる。 また、アイテムを5つ以上所持している状態でアイテムを発見しても入手することはできない。 『アイテム投棄』 − 所持アイテムを捨てる。捨てたアイテムはそのエリアに放置される。 『治療』 − 傷の治療をし、体力を回復する。治療の取消し、コンティニュー時に、治療状態が解除される。 (2分に1ポイント回復) 『睡眠』 − 睡眠をとり、スタミナを回復する。睡眠の取消し、コンティニュー時に、睡眠状態が解除される。 (1分に1ポイント回復) 『特殊』 − 特殊コマンドを実行できる。 『機能』 − 基本方針の変更、口癖の変更、熟練レベルの確認、応急処置等を実行できる。
■ステータス説明 『クラス』 − 所属クラス 『氏名』 − プレイヤー名 『番号』 − 性別と、出席番号 『クラブ』 − 所属しているクラブ。転校時にランダムで配属される。 『レベル』 − キャラクターのレベル。上昇すると、最大体力、攻撃力、防御力が上昇する 『経験値』 − キャラクターの経験値/次レベルに必要な経験値。 一定値に達すると、レベルがアップし、体力・攻撃力・防御力がアップする。 他プレイヤーへの攻撃成功時に獲得。 また、自分よりレベルの高いプレイヤーに対して攻撃成功した場合、より多くの経験地が貰える。 『体力』 − プレイヤーの体力/最大体力。0になるとキャラクターは死亡する。 『スタミナ』 − 最大値100で、移動、探索で減少し、0になると、最大体力が最大1〜10%減少する。 スタミナを使いすぎ、何度も最大体力を減らし続けると、体力が残っていても衰弱死することがある。 『攻撃力』 − プレイヤーの攻撃力と、武器の攻撃力。 『武器』 − 現在装備している武器。 銃、弓系の武器の場合、弾、矢を装填しているときとしていないときで攻撃力が違う。 しかし表示は変わっていないので注意が必要である 『防御力』 − プレイヤーの防御力と、防具の防御力。 『防具』 − 現在装備している防具と、耐久度。ダメージを受けるたびに、耐久度が減り、0になると、防具が壊れる。 『所持品』 − プレイヤーが所持している所持品リスト。最大5つまで所持できる。 『グループ』 − 仲間でIDとPASSを決めてアイテムの交換が出来る。(アイテム譲渡) 過度の譲渡は、ゲームバランスを崩すことになるので、思わしくない。 また、アイテムを譲渡する相手の所持品が5つだと、アイテムを譲渡することができない。 ■基本行動 通常 − 可もなく不可もなく、変化が無い。 攻撃重視 − (3日目最終日のみ)攻撃力が上がり、防御力が下がる。 防御重視 − 防御力が上がり、攻撃力が下がる。また、反撃の確率も下がる。 隠密行動 − 遭遇率が下がり、攻撃、防御力ともに下がる。また、先制攻撃率が上がる。 探索行動 − 発見率が上がり、攻撃、防御力ともに下がる。また、先制攻撃率が少し上がる。 連闘行動 − (3日目最終日のみ)・・・・・・不明 ■アイテム説明 一度に複数のアイテムを捨てることができる。 パン − 食べる事により、スタミナをある程度回復できる。ゲーム開始時に、政府より3つ支給される。 水 − 飲む事により、体力をある程度回復できる。ゲーム開始時に、政府より3つ支給される。 簡易レーダー − 使用すると、自分のエリアに存在する人数がわかる。但し、誰がいるのかまではわからない。 レーダー − 使用すると、各エリアに存在する人数がわかる。但し、誰がいるのかまではわからない。 武器 − ゲーム開始時に、ランダムで支給される。他プレイヤーを倒すと、奪う事が出来る。 強い武器だけが強いとは限らないので注意。 防具 − 装備する事により、身を守る事が出来る。種類によって、特定の武器のダメージを半減。 但し、苦手とする武器もあり、その際はダメージが倍増する。 その他 − このゲームには、他にも多数のアイテムが存在する。その効果などは不明である。 毒が入っているものもあるので注意が必要である。 ■合成 特定のアイテム同士を合成すると、別のアイテムを作り出すことができる。 合成には、2つないし3つ以上のアイテムを必要とする。 3つ以上のアイテムを合成するときには、先に2つのアイテムを合成した後、もう1つのアイテムと合成することで合成できる。 合成アイテムについては、今のところ調査中である。 ■個人バックアップ 登録したのにIDがありませんと出た方はtopページのIDとpassに入力すると復活が出来る。 ■メッセンジャー IDとpassでチャットor個人にメッセージを送ることが出来る。 ■戦闘説明 エリア移動時、又は、エリア探索時に他のプレイヤーに遭遇した場合、戦闘となる。 こちらが先に発見した場合、先制攻撃が可能。 逆に、相手に見つかった場合は、相手の先制攻撃となる。 戦闘で相手を殺した場合、相手が持っていた所持品、武器、防具のいずれかの一つを奪う事ができる。 但し、休憩中などに襲われて、返り討ちにした場合は、所持品を奪うことは出来ない。 ■クラブ 各プレイヤーは何かしらのクラブに入部(登録時にランダム決定)しており、所属しているクラブによって、 ゲーム開始時の武器熟練度が変動する。 また、部活によっては毒見をすることができ、スタミナを30消費することにより、アイテムに毒が入っているかが調べられる。 ほかにも、ある部活では、移動・探索時のスタミナ消費が少ない。 ■戦闘 戦闘は、相手を発見した者の先制攻撃となる。自分が行動して、相手を発見した際、『攻撃』『逃げる』『メッセージ』を選択可能。 又、『戦闘』は、装備している武器により、殴る、刺すなど、武器で選択可能なコマンドになる。 『戦闘』 − 相手を攻撃する。反撃を受ける可能性もある。もたもたしているうちに、相手が逃げてしまったら、攻撃は不可能となる。 相手に逃げられた場合、経験値・熟練度は取得できない。 『逃亡』 − 攻撃せず、逃亡する。経験値、熟練度を取得する事は出来ない。 『メッセージ』 − 攻撃時に、相手にメッセージを送る。逃亡時はメッセージを送ることは出来ない。 また、このサイトは交流サイトなので、交流を深めるためのメッセージをなるべく送ってほしい。 ■怪我 戦闘中に、一定の確率で負傷をする事がある。負傷箇所により、以下の制限を受ける。 又、武器によって負傷させられる確立、場所が異なる。 特定の防具によっては、怪我を防ぐことも可能である。 怪我を防ぐ都度、防具の耐久度が低下し、破損する。 『頭』 − 攻撃の命中率が低下。 『腕』 − 攻撃力が低下。 『腹部』 − 睡眠、治療時の回復力が低下。 『足』 − 移動、探索時のスタミナ消費増加。 怪我は、特殊コマンドの「応急処置」で治療する事が出来る。(一箇所のみ) 応急処置には、スタミナ30を必要とする。 ■熟練度・熟練レベル 使用する武器種別毎に熟練度があり、その武器で敵を攻撃する度に熟練度があがっていく。 熟練度は、攻撃が外れても、上昇する。(攻撃をせずに逃走した時は熟練値を得ることはできない) 熟練度が一定値に達すると、熟練レベルが上がる。 熟練していない種類の武器で戦闘をすると、その武器の力を100%発揮する事が出来ない。 熟練したものが、武器を使えば、武器の持つ力を上回る効果を発揮するだろう。 ■禁止エリア 毎日零時に担任より、禁止エリアが発表される。(4箇所) 時間になっても、禁止エリアにプレイヤーがいた場合、首輪が爆発し、死亡する。 なので零時直前の新規登録は危険だと言えよう。 ■武器 銃、弓系の武器は、弾丸、矢を装填しなければ、鈍器としてしか利用出来ない。 弾丸、矢は、6発まで装填可能。 武器は、一定の確率で壊れる事がある。 壊れた武器は二度と使い物にならず、素手、またはほかの武器で戦わなければならない。 投げて攻撃するタイプの武器は、投げつけた後、壊れてしまうので、消耗品となる。 攻撃の種類に「斬」のある武器は、1/5の確立で刃こぼれをおこし、攻撃力が低下していく。 特定のアイテムで手入れをする事により攻撃力は増加する。 ■罠 あるアイテムを使用することで、エリアに罠を仕掛けることが出来る。 罠によりダメージは可変で、自分で仕掛けた罠に、自分が引っかかる可能性もあるので、 罠の設置には、注意が必要である。 ■決戦 プログラムの最終日、または残りの生存者が少なくなったときに、参加者の中で話し合いをし、決戦をすることができる。 これは5日間で決着がつかなそうなときに、確実に優勝者を決めるために行われる。 決戦開始時間は生存者の間で決める。その2時間前から、攻撃は禁止とする。この時間を決戦予備時間とする。 決戦予備時間は、主に体力・スタミナ回復の時間に当てる。 決戦中は1つのエリアに生存者全員が集まり、探索をし続ける。また睡眠・治療は禁止とする。ただしアイテムの使用は可能である。 決戦予備時間はこれに含まれない。 ■注意事項 開始後、分校に待機していると、零時に首輪が爆発し、死亡するので、分校での待機は命取りとなる。 一度攻撃した相手へは、その相手がコマンドを実行するまで、もしくは、 相手が他のプレイヤーに攻撃を受けるまでは、再度攻撃する事が出来ない。